外来
本館1階、玄関を入ってすぐ左が外来待合です。
受診の際は窓口までお越しください。再診のかたは受付機にて受付してください。
診察室は下記の区分になっています。
診察室1:総合診療・消化器内科
診察室2:内科・血液内科・泌尿器科
診察室3:外科・循環器科
診察室4:整形外科・循環器科他
診察室5:泌尿器科
小児科診察室:小児科(火・木・金)
診察室3では睡眠時無呼吸症候群の治療も行います。
小児科のみ、お子様への配慮と小児科特有の感染症対策のため、待合室が別になっています。
本館1階から階段を上ると地域包括ケア病棟です。
玄関を入って右、管理棟への通路を通って、西病棟A・西病棟B・南棟へ行くことができます。
その他、ご不明な点がございましたら、スタッフにお尋ねください。
設備案内
- CT装置
- CT装置とはX線を多方向から照射し、そのデータを画像化する装置です。
当院のCT装置は64列の検出器を搭載された高水準の装置です。撮影時間も短いため、長い息止めも必要ありません。頭部、胸部、腹部はもちろん四肢の骨なども撮影し、3D画像も可能です。
また、造影剤を使用して胸部や腹部の大動脈や下肢の血管、心臓の撮影も可能です。
- MRI装置
- MRI装置とは磁気の力を利用し、そのデータを画像化する装置です。
当院のMRI装置は1.5Tの超電導MRIとなっています。頭部や腹部、椎体や膝関節などの撮影をおこないます。また、一部の血管では造影剤を用いることなく、撮影可能です。
- ※検査されるかたの状態や手術歴などにより、検査できない場合があります。詳しくは、主治医または検査スタッフにご相談ください。
地域包括ケア病棟
本館2階・3階が地域包括ケア病棟です。
地域包括ケア病床は全部で48床あり、急性期から慢性期までの患者様が入院されています。早期より、患者様・ご家族様が安心して退院できるよう、地域医療連携室を通じて退院支援に努めています。
お部屋は3~5人室が標準ですが、個室や2人部屋もございます。
テレビカード自販機は、2階・3階のディルームにあります。
スタッフにご用の際はナースステーションまでお越しください。
西病棟A
西病棟Aは、療養入院を要する患者様向けの療養型病棟です。本館1階とは管理棟の通路でつながっています。
2階が病室のフロアで、医療保険型療養病床50床を有します。療養入院の患者様への配慮から、廊下は車椅子がすれ違えるぐらい広いスペースになっているほか、トイレや洗面所も余裕を持って使えるよう設計されています。西病棟Bとは渡り廊下でつながっています。
1階にはリハビリテーション室があり、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士のスタッフが患者様のリハビリ指導に当たっています。
また、器械浴槽を備えた浴室もございますので、介助が必要なかたの入浴も可能です。
管理棟
本館、西病棟A(西病棟B)、南棟をつなぐのが管理棟です。
本館側の渡り廊下から管理棟へ入り、まっすぐ行くと南棟、右に曲がってまっすぐ進み、渡り廊下を抜けた先が西病棟Aです。
手術室や、内視鏡検査や超音波検査の他、様々な検査を行う検査ブースがあります。
検査のための採血・採尿もこちらで行います。